木工クラフト品

森林の息吹を感じていただけるよう、北大研究林の技術スタッフが間伐材などを利用して手作りした木工クラフト品などを寄附のお礼としてご用意しました。包括連携協定を結んでいる中川町に関わりのある作家さんの作品も準備しています。

ご不明な点は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

寄附金フォームでの木工クラフト品の注文方法

寄附金フォームの申し込みの際、 「通信欄」に該当コード番号をご記入ください。

なお、記載された「必要な寄付額」は、1点あたりとなります。1回のご寄付で複数点のグッズをご希望の場合はコード番号とあわせて必要な点数もご記入ください。 限定品のため、品切れになることがございます。多数のご希望の場合には事前にご連絡ください。 また、お届けをお待ちいただくことがございますこともご了承ください。

寄附金フォーム通信欄画像

全国の研究林の木材から作ったオリジナル木工グッズ

  • 研究林産のヒノキを使った木の笛

    コード番号 1001

    研究林産のヒノキを使った木の笛

    和歌山研究林製作

    必要な寄附額
    2,000円

    南紀を代表する清流・古座川の最も奥にある和歌山研究林。この山の中で育てられたヒノキの木を切り出し、スタッフがひとつずつ手作りしたホイッスル(笛)です。この笛から発せられる、甲高く乾いた音色と淡いヒノキの香り。それはどこか、山深い紀伊半島の谷間にこだまする野鳥の鳴き声をイメージさせてくれます。

  • オリジナルてぬぐい

    コード番号 1002

    オリジナルてぬぐい

    天塩研究林製作

    必要な寄附額
    1,000円

    天塩研究林に生息する植物のイラストがプリントされた、オリジナルデザインのてぬぐいです。

  • オリジナルポストカード

    コード番号 1003

    オリジナルポストカード

    苫小牧研究林製作

    必要な寄附額
    1,000円

    苫小牧研究林らしさを感じられる写真を使った、オリジナルデザインのポストカードです。
    研究林を身近に感じていただけると幸いです。

天塩研究林の「林地残材」を再利用。廃材に新しい命を吹き込みました。

樹木は丸太として利用される部分は少なく、それ以外の部分は山の中に放置されるものもあります。放置される木を”林地残材”といい、山の養分となる良い面もありますが、大雨などで流された場合、人的被害が出る災害を起こす可能性があります。そのままでは利用出来ないものも、少し手を加えることにより、新しい命を吹きこむ事が出来ると考えています。私たちはそんな森との共生の中で生まれた製品を多くの方に利用してもらいたいと考えています。

  • 北の森林ウッドトーチ

    コード番号 1004

    北の森林ウッドトーチ

    天塩研究林製作

    必要な寄附額
    10,000円

    天塩研究林の林地残材を利用したスウェーデントーチ(針葉樹or広葉樹)です。

  • 小さな焚火セット

    コード番号 1005

    小さな焚火セット

    天塩研究林製作

    必要な寄附額
    10,000円

    天塩研究林の林地残材を利用した焚火セット(小割薪、中割薪、白樺樹皮)です。

  • 大きな焚火セット

    コード番号 1006

    大きな焚火セット

    天塩研究林製作

    必要な寄附額
    25,000円

    天塩研究林の林地残材を利用した焚火セット(小割薪、中割薪、白樺樹皮、ウッドトーチ)です。